外資系で働く日本人社員の英語力(アフィリエイト広告を利用しています)。

外資系社員の英語力はどのくらいか。これから外資系へ転職したいと思っておられる方には、気になるところかもしれません。

 

一般的には、おそらく、外資系で働くぐらいだから、みんな相当の英語力の持ち主だと思われるかもしれません。

 

もちろん、最近増えている帰国子女や留学組みは別です。

 

問題は、社員の大半を占めるそのほかの社員。

 

すなわち、帰国子女でもなく留学もしていない社員。

 

はっきり言ってしまえば、たいしたことはありません。

 

おかしな英文を書く幹部社員がゴロゴロいます。

 

貧弱な会話力で、この人はどうやって外国人社員とコミュニケートしているんだろう、と疑ってしまうような幹部社員もいます。

 

もちろん、まるで英語力がない社員もいます。

 

「オレは絶対に英語なんかは勉強しないぞ」と言ってはばからない豪傑もいます。

 

それは、いくら外資系と言っても、要は、まず仕事ができなければ社内で生き抜いて行けないからです。

 

で、一般社員の英語力ですが、だいたい良くてTOEICで800〜900です。

 

でも、TOEICで800〜900程度では日本国内ではなんとかごまかせても、外国では全く役に立ちません。

 

また、ごくまれにですが、帰国子女でもなく留学帰りでもないのに、相当の英語の使い手もいます。

 

でも、こんな人は本当にまれです。

 

残念なことに、このような人は英語大好き人間で、仕事より英語が好きという人種です。

 

このような人はあまり仕事ができる人はいません。

 

昔の外資系にはこのような人が大勢いました。

 

最近はだいぶ少なくなりましたが、、、

 

あなたが外資系に興味があるのに、
もし英語力に不安ながあって、挑戦するのを躊躇しているなら、
もったいないことです。

 

入社してしまえば、後はどうにかなります。

 

ということで、あなたも外資系に挑戦してみませんか?